ミンとルウ

高まったときに書きます

ハロヲタの入国記録

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムの応援上映に参戦しました。

たのしかった!!!!!

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 公式サイト

 


f:id:karaage0141:20190718142748j:image

 

私は、アニメはほぼみない&2次元メンズアイドルのコンテンツ自体に触れたことがないハロヲタです。うたプリも未履修でしたが、ジャニヲタさん達が楽しそうにしてるので気になり、うたプリファンの友達に連れていってもらいました。(ジャニヲタさんがハマるコンテンツはハロヲタにも響くはず、という信頼があります)

 

 

できるだけ前情報を入れずに、「消防法がない世界のファビュラス☆マジLOVEライブ」というイメージだけ持って参戦しました。ハロヲタ目線でも楽しく、うたプリはほぼハロプロでは?と思いました。

簡単にメモします。(ネタバレあります)

ブログを書いておいてあれですが、未入国の方にはまっさらな気持ちでみてきてほしいです!!

 

 

友達の装備
f:id:karaage0141:20190719075648j:image

 

 

ダンスの振付がYOKO先生

ハロヲタ目線で、まずお伝えしたいのは、振付です。特にHE★VENSの振り付けにハロプロみを感じていたところ、エンドロールでお名前を拝見しておお!となりました。

娘。っぽい振付→

「愛を捧げよ 〜the secret Shangri-la〜」

https://twitter.com/kac_officialhp/status/1148791419613544450?s=09

 

最近のハロプロだと、「恋はアッチャアッチャ」や「フラリ銀座」等を手がけています。Juiceの春ツアーや夏のハロコンも!

アンジュルム『恋はアッチャアッチャ』(ANGERME [Love is Accha Accha])(Promotion Edit) - YouTube

モーニング娘。'18『フラリ銀座』(Morning Musume。'18[Casually wandering about Ginza])(Promotion Edit) - YouTube

 

「マジLOVE1000%」以降、うたプリの振付を担当されているようです。

https://p.eagate.573.jp/game/danceevolution/ac/p/howto/crg/crg_yamashiro.html

 

うたプリの振付でほかに好きなのは、

  • 「相愛トロイメライ」(やばい…)
  • 「マジLOVEキングダム」(エモい、乾杯の振付がすき、ライブ終盤って感じ…そして伝説になる…)

 

 

めっちゃしっかり歌って踊る

ガンガン歌って踊ります。しかもうまい。モデリングきれい。

最初ファンタジー感のある映像が流れたので、ストーリーが始まるのかな?と思ったところ、ライブのオープニング映像でした。その後はずっとライブが続きます。初心者かつライブ好きの自分には嬉しい構成。MCは少し長めかなとも思いましたが、これまでの日々のことを想像して、ウッッとなりました。スマイレージの初武道館のMCも長かったもの、夢の舞台ならそうなるさ…。

 

 

メンバーの関係性

初見だったので分からなかったんですが、MCを聞いていてライバル関係だったり、過去いろいろあったんだなぁ…と思ってしみじみしました。ライブ中、メンバー同士でアイコンタクトをとっていたり一緒に歌ってたりしてるのもよかった。優しい愛の時代、来てた。

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) - YouTube

 

 

ハロプロに通ずるトンチキ感

ところどころ、「ん?ギャグかな?」と思う場面がありました。演出とかMCとかキャラとか。でもアイドルさん達は至極真面目に取り組まれていました。この癖の強さがいいです…。

 

 

演出がやばい

記憶が途切れ途切れなので単文ですが、驚きの記録です。

PVをみて思い出しながら書きました。

「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」スペシャルライブPV - YouTube

「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVEキングダム」スペシャルライブPV 第2弾 - YouTube

  • ドームだ!
  • 音響がよい!
  • キングダムだからってお城建てちゃうの富豪すぎる
  • 星とんだ!
  • ディズニー映画のオープニング?
  • サイリウム制御!スマイレージのときあったな、なつかしい…
  • なんか出たー
  • ワイヤーこんな高さから?降りるの早くない?
  • 鳥籠あくんだ!
  • 水!勢いやば!
  • 水滴きれい
  • センターステージどんだけ働くの? 
  • 花道多機能すぎでは?
  • リアルにやったら、1曲ずつ3時間くらい設営タイム入るのではないか
  • 雷!!
  • パフェ?がせり上がった、そして消えた
  • 光GENJI
  • スケボー空飛んだ!
  • 異空間転移した?
  • ステージ浮いた?
  • 歯車あう演出かっこいい
  • 炎やばい!メンバーめっちゃ汗かいてる!がんばったね!
  • フロートだ!
  • フロート連結して空飛んだ!?
  • ドームの天井あいた!星がきれい!
  • ディズニーランド??

 

 

初見でもキャラがわかりやすい

シャッフルユニットで、王道系・王子系・大人系・かわいい系等でまとめて楽曲を披露してくれて、メンバーの特徴をざっくり掴むことができました。自己紹介代わりの曲って大事。道重さゆみさんのキャラはララピピを聴けばわかるように。

ラララのピピピ 道重さゆみ - YouTube

 

 

応援上映たのしい

コール&レスポンス多めで楽しい!サイリウムの振り方は3次元アイドルとはちょっと違いがあるのだなと思った。

画面に映るヲタクさん達(2次元)のペンライトがきらきら変わるのも楽しいし、声援も楽しい。MCでもメンバーの発言に対してヲタクの反応が入ってて笑いました。大体こんな感じ。

  • キャアアアアア(歓喜
  • ハァァァン(感嘆)(恍惚)
  • クゥゥゥン(共感)(尊さ)
  • ……(声にならない声)

なんというか歓声が一本調子じゃなくて、じんわり出て消えるのが(フェードイン・アウト?)リアルなのかもしれません。

歓声が黄色かった。ハロプロはウォォォって感じなので新鮮。マイボーイの声が薄めなのも新鮮。

 

劇場でリアル鑑賞されているヲタクさん達(3次元)も楽しそうでよかったです。盛り上がってる姿を観てこちらも盛り上がりました。サイリウムの色がわからないときとか参考にしてました。ありがたい!素人にもやさしい、平和な現場でした。

 

 

ファンサがすごい

指ハート、ハート、投げキッス、ウインク、バーンなどなど。ハロプロはあんまりバーンしないので、初バーンされて満足でした。

 

 

カメラワークよ…

カメラマンさんどこにいるの?表情も演出もばっちりだし、ファンサも逃さない。ハロプロのライブDVDもカメラワークがいいんですよ、プロの所業。

 

 

顔面の良さと身体付き

顔面が良い。骨格が良い。筋肉の重みを感じる。エゴイスティックのハーネス姿は合法なんでしょうか…

HE★VENSは身長の高低差がかわいい。ST☆RISHも体格ちがうのに、最初の衣装で裾の長さ揃ってて乃木坂みを感じる。ハロプロだと愛の軍団のスカート隊ですね…。

モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (MV) - YouTube

 

 

メンバーの実在

ファンタジー感がありつつも、現実にアイドルが存在している感じがしました。

質感や音響も最高でリアル感あるというのもあるけど、描かれ方も良い。

重なった銀テープ、名前の書かれたペットボトル、きれいにハンガーにかけられた衣装たち、練習風景。アンコール明けのツアーTシャツ姿。

 

 

推しがきまらない

その時々に推せる人を推したらいいよ!と友達からは言われていましたが、呆然としているうちに2時間経ってしまいました…。

グループとしては、HE★VENSがすき。楽曲に一番ハロプロみを感じる。愛をささげたい。

エンジェルって呼ばれているうちに私もエンジェルになった気がする。ファンの呼称って大事だな、とヲタクルムは思った。

「GIRA×2★SEVEN」

https://twitter.com/kac_officialhp/status/1146252365919469568?s=09

メンバーとしていいなあって思ったのは、ナギさん(まさかの13歳)、真斗さん(耳かけ!)、綺羅さん(顔がいい)です。

 

 

HE★VENSさんの軍服がかっこよかったので、真莉愛ちゃんの軍服を貼っておわりにします。

f:id:karaage0141:20190718214744j:image
モーニング娘。'17 - ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 - YouTube

 

蛤鍋ごち。