ミンとルウ

高まったときに書きます

5.8kg痩せたよ

ダイエットしました。

目標設定としては、顔やお腹中心に脂肪を落としたい、服を綺麗に着こなすためにボディラインをすっきりさせたい、という感じです。

 

まりパカさん…
f:id:karaage0141:20190615140436j:image

 

■結果

・身長 真莉愛ちゃんくらい

・体重 54.5g→48.7kg(-5.8kg)

体脂肪率 29-31%→22-25%(-6%くらい)

 

■期間

2019/1/30〜2019/3/31(2ヶ月間)

 

6月現在もキープできています。

この本を参考にしつつ&かなり自己流入っているのでおすすめできませんが、記録します。

f:id:karaage0141:20190601152426j:image

 

■やったこと

①食事量を減らす

②温かいものを飲む

③鍼

 

①食事量を減らす

〈これまで〉

・朝 ファミマの明太マヨネーズおにぎり(227kal)を食べる

・昼 お弁当を買って食べる

・夜 平均ご飯2杯、おかず2品ほど食べる、帰りがどんなに遅くても食べる

(米が何よりも好きで、卵かけご飯に醤油とごま油と粉チーズをかけるのにハマっていた)

・間食 日中は食べない、飲み会後などに口寂しくてポテトチップスをたまに食べる

・外食 お付き合いで週1~2くらい飲酒、がっつり食べるし飲む

 

〈今〉

・朝 食べない

・昼 スープ類(ミネストローネなど)、ヨーグルト、(サラダ) たまにお弁当

・夜 おかず中心、白米は軽めに。帰りが遅いときは食べない

・間食 日中は食べない、おやつはたまに。

・外食 お付き合いで週1~2くらい飲酒、ゆっくり控えめに飲んで食べる

 

〈メモ〉

・まず食べすぎだったので、食事量を減らしました。お腹が空いて辛い…みたいなことはほぼなかったです。これまでは、食べたあとお腹が張ってスカートが苦しかったり、気持ち悪くなったりしていたのがなくなりました。快適です。

・帰りが遅くても夜ご飯を食べていましたが、やめました。夜に少し食べると食欲が爆発するので、さっさと寝ちゃうのが吉です。(今も眠れる獅子を起こしてしまうときがあります…)

・昼を軽めにしたら、午後の眠気が緩和されました。

・おいしく食べられる量にとどめるようになりました。少なめをオーダーする、様子をみて追加する、どうしても食べきれないときは食事を残す、という風にしています。

 

②温かいものを飲む

・常に温かいお茶やお白湯を飲むようにしています。

・昼はミネストローネなどのスープ、夜もお腹がすいたらインスタントのお味噌汁を飲みました。

・温かいものを飲むと癒やされます…。

・6月現在でもコンビニでホット飲料を販売してくれているのでありがたいです…!

 

③鍼

・関口鍼灸治療院に通いました。

https://www.healtheworld-sekiguchi.com/

・「月曜断食」という本にメソッドが載っています。

“10kgやせ”が続出!大人気の「月曜断食」のヒミツを考案者に直撃 | 女子SPA!

・通ったきっかけは、友達の口コミです。

・コースは体質改善・ダイエット治療(鍼灸+全身マッサージ )60分 7,500円 (税込) 

→2週間に1度×5回通いました。

・初回はカウンセリング、目標設定、食事や生活内容に関する説明。基本的な流れは、着替え→体重測定→マッサージ→鍼灸

・カウンセリングを受けた結果、週1断食+食事制限をすることに。週1断食はしていましたが、食事制限については教わった内容よりはゆるめに取り組んでました。(本当はちゃんとやった方がいいと思います)

・毎度体重測定をして、体重と体脂肪が減っているのを確認できたのでモチベーションになりました。治療を受けながら色々アドバイスをもらえたり、褒めてもらえたりするのもよかったです。

 

■今後の目標

・多少体重増えても良いので、お腹・腕・脚に筋肉をつける

・栄養バランスを意識して食事をとる

 

以上!

チョコクロごち。