ミンとルウ

高まったときに書きます

フィロソフィーのダンスはいいぞ

初めてフィロソフィーのダンスを観てきました。

 

すっっっっっっごいよかった……………………

 

参戦したのはこちら。

[NEW ALBUM"エクセルシオール"リリース・パーティー]
3月22日(金)渋谷WWW
開演 19:00
チケット:¥2,000(+D代)

 


f:id:karaage0141:20190322214515j:image

 

偶然YouTubeで「ヒューリスティック・シティ」を聴いて、Spotifyでリピートするうちに、あれ?他の曲も良いぞ??と気づいたのが2019年1月くらい。

メンバーのこともよく知らなくて、マリリちゃんって娘。好きなんだよなー、ハルちゃん太陽とシスコムーン入ってたよね(嘘)?えっ佐藤まりあちゃんってナイスガールであやぱんと一緒に活動してたの?くらいの偏った知識。

踊ったり喋ったりしてるとこをほぼ観たことないまま、曲を聴きにくるつもりで、チケットを買った。

 

超ライトファンだけど、超超超超たのしかったーー来てよかったーー
みんなに曲きいてほしいーーライブきてほしいーー全員におすすめーー

 

 

徒然なる感想

・バンドとアイドルの中間みたいな感じ

・メンバーかわいい楽しそうに歌う踊るーー

・めっちゃレスくれる、距離近い

・衣装やメイクや髪型、ビジュアルのバラバラさ。キャラクター感があって素敵f:id:karaage0141:20190322223133j:image

・踊るともっと衣装が目立って可愛い

・きっとCDのほうが歌うまいんだろうな(失礼)って思ってたけど、ライブのほうが良いじゃん!!!ゴリゴリの音響の中で聴く生歌最高ー!音源もよいけど、ライブならではの音量整いすぎてない感じが良い

・マリリちゃんとハルちゃん声どこから出てるの?抑揚つけるの、感情のせるのうますぎる、、楽しいのもしっとりも元気なのも大人なのも全部いける

・ダンスの振り付け可愛い!振り付け誰がやってるの?ぴょこぴょこ隊列になったり、絡んだり、大人っぽかったり。メンバー同士でアイコンタクト取りまくってて可愛いよーー

・MCほのぼのとしてる…

・あんぬちゃんの笑顔。登場した途端に撃ち抜かれてずっと観てしまった、アイドルー!ハモリ上手!かわいい!

・ハルちゃん歌うますぎ表情ゆたかすぎ可愛い。途中本気ででんぐり返ししてなかった?ダンス身軽でみてて楽しいーー。MCの間のとり方が面白い。

・おとはすちゃん、思ったよりも背が大きい(長身大好き)ダンスうますぎん? 色白!綺麗!表情がつやっぽい!表現力凄くない?しかも喋れる!トークにちょっとさゆっぽさを感じる。アニメ声でゲーム好きなボブの子で(ちょっと苦手だなあ…)くらいに思ってたけど、一番イメージ変わった。ライブで化ける人だ、、素敵、、

・マリリちゃんパートの待ち遠しさよ、、声が良い、青が似合いすぎる、マリリさん歌うますぎる、とろけるような声質。しかもなんと可愛い。盛り上げ上手

・曲がよい

・アルバムの曲順にアクトしてたけど、ストーリーとしてまとまってる。終盤「ライブ・ライフ」で弾けて「ハッピー・エンディング」で〆るの最高…クリエイティブスタッフが曲順や曲間の秒数にもこだわっていると言っていたけど、ほんとそれ

・DJさんが開演前にごきげんな音楽流してくれる 恋レボも流してくれた

・渋谷WWW傾斜ついててキャパもちょうどよくて見やすい 

・ライブチケット2,000円?物販1,000円購入ごとに特典券1枚もらえるの??グッズもデザインシンプルでセンス良いf:id:karaage0141:20190322223255j:image

f:id:karaage0141:20190322223106j:image

 

 

次にフィロのスをみるチャンス

まずは音源Spotifyで聴けるのできいてほしい!全曲配信されてるのすごくない…?すごい!ライブ音源もあるよ!エクセルシオール by Dance For Philosophy on Spotify

ライブは音源以上の多幸感あふれる空間なのでライブに来てほしい!

アルバムリリースしたてだよ!ふらっと見に行けるチャンスがこんなにあってありがたいね!!!!!(!マーク多め)
f:id:karaage0141:20190322223320j:image

 

フィロのスのライブって…

たぶんこんな感じ。行くまで未知だったのでメモ。

サイリウム振らない

・振りコピする

・コール時々する(ハロプロでよくあるフレーズ間に名前をよぶ系のコールはあまりなかった)

「ライブ・ライフ」くらいかな?

フィロソフィーのダンス/ライブ・ライフ、ライブ・アット・品川ステラボール - YouTube

・お客さんは他のアイドルと比べると若め。20-30代がボリュームゾーン

・盛り上げるけど秩序ある感じで平和

・ライブハウスなので持ち物メモ

(私は全部忘れた)

ワンドリンク代、ロッカー代、ななめがけのカバン

 

 

アルバム収録曲

時間がない人はティザーをみて!

フィロソフィーのダンス、アルバム「エクセルシオール」ティーザー映像 - YouTube

1. イッツ・マイ・ターン 
2. ラブ・バリエーション
3. スーパーヴィーニエンス
4. ロジック・ジャンプ
5. フリー・ユア・フェスタ
6. パレーシア
7. シャルウィー・スタート
8. スピーチ
9. バイタル・テンプテーション
10. ヒューリスティック・シティ
11. ライブ・ライフ
12. ハッピー・エンディング
 

OTOTOY記事

メンバーのおすすめ曲がのってるよ!

ファンク、ソウルの魅力が凝縮! フィロソフィーのダンス、『エクセルシオール』ハイレゾ配信開始 - OTOTOY

  


f:id:karaage0141:20190322225449j:image

テンションのまま書いたので読みづらいですが、以上。たのしかったー!春日亭ごち。