ミンとルウ

高まったときに書きます

ハロプロ研修生北海道Vol.7

 

2018/11/11

ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.7に行ってきました。初めての北研&初めての遠征でした。北研観にくる人が増えるように&自分の備忘録を兼ねてメモします。

 


f:id:karaage0141:20181112010857j:image

 

 INDEX

 

 

 

 

 

公演基礎情報

  • チケット
価格は2,500円+手数料。お手頃!

 

ハロプロFC
公演2週間前を切っているのにチケットが届かないなーと思っていたら、入金し忘れていました。ちなみに入金忘れると、ハロプロFCのマイページ内チケット欄のステータスはこんな感じになります。(初見だと違いが分かりづらい‥)チケット発送日もマイページから確認できます。入金忘れは初めてで、しかも遠征だったので焦りました。

f:id:karaage0141:20181111223725j:image

ぴあで一般販売

昼は完売。夜分を慌てて購入。

当日券

抽選になったとのこと。

 

 

  • 会場

札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校7階イベントホール「LS-1」
Perfumeのプロデューサーの中田ヤスタカや、元・LoVendoЯの魚住姉さんが卒業した「東京スクールオブミュージック専門学校」とも系列校。当日の運営は学生さんが担当。

 

アクセス

JR札幌駅から徒歩12分ほか、アクセス良好。

https://www.ssm.ac.jp/school/access.html

徒歩1分以内にハンバーガーショップ。少し歩いた場所にローソン、ドトールなど。
観光をするなら、赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)、大通公園テレビ塔が近い。

 

会場規模

f:id:karaage0141:20181111222813j:image
150名ほど入る正方形の会場。ほぼ最後列でも、顔は十分見える。

 

 

  • 入場、公演時間

入場
1階スペースで整列。番号が遅い人は外で待機。11月中旬の札幌は寒かった。
夜の部は15:45整列開始、16:00開場、16:30開演。整理番号順に誘導されて順次入場。1階から、ホールのある7階まではエレベーターでピストン輸送。整列時・入場時ともに、スタッフさんが番号をきっちり守っていたので安心。

 


公演時間
約1時間+終演後、ハイタッチ会。
みんなあまりがっつかず、自主的に流れていくのでスムーズ。

 

 

  • 物販

f:id:karaage0141:20181111224748j:image

1階で販売。16時前時点では、MFT、A4写真、一部のメンバー(山﨑愛生ちゃんなど)の写真は売り切れ。私のお目当ての佐藤光ちゃん、石栗奏美ちゃんは無事に買えました。e-LineUP!Mallでも通販あり。

 


遠征メモ

成田空港→新千歳空港まで

往復15,860円、片道90分弱(ジェットスター

成田空港内での移動に思いのほか時間がかかったので、余裕をもっておく。

JRの駅(空港第2ビル)→第3ターミナルまでは、徒歩数分+連絡バスで3分。

第3ターミナルから乗り場までも結構歩く。

飛行機の離着陸もそれぞれ30分弱遅れた。終電ギリギリでした。


新千歳空港→札幌駅まで
JR快速エアポートで片道1,070円、37分。
15分おきに発車。

 

 

  • 宿泊

会場近く(大通)のビジネスホテル8,500円。

EXILEのコンサートと重なり、宿が全然空いていなかった。

 

 

  • 荷物

会場クローク

用意していなそう。(確認していないけど)
終演後ハイタッチ会はあるが、接触イベント恒例のビニール袋はなかった。(代わりに、長机をベルトコンベアのようにして手荷物を流していた)
リュックなどは、足元においている人が多かった。


駅コインロッカー

荷物が多い人は駅で預けるのがよさそう。札幌駅の地下街でコインロッカーを探したが、5個くらい回っても空きがなかった。

観光案内所(北海道さっぽろ「食と観光」情報館)のコインロッカーには空きが多かったので穴場かも。

http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

 

  • 服装

私服の人が多かったが、ヲタTを着るなら事前に着替えておくほうが良さそう。会場では着替えるタイミングがない。研修生風Tシャツの人もいた。

 


北研の基礎情報

  • プロフィール

北海道限定オーディションを経て、

http://www.helloproject.com/news/2858/

ハロプロ研修生北海道(略称︰北研 きたけん)として2016年に活動スタート。

2018/11現在は6名に。

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/profile/

 

少人数だからか、サイリウムのカラーがなんとなく決まっているようだった。メンバーの発言(好きな色?)を受けて、ファンが振ってるっぽい。ただ調べてもはっきりと書いているのはなかったので、現場の雰囲気を見て、エメグリを振りました。

(たぶんオレンジ→石栗、エメグリ→太田・佐藤、ホットピンク→河野だと思うんだけど、確信が持てない)

f:id:karaage0141:20181112002322j:image

 

  • オリジナル曲

リアル☆リトル☆ガール

youtu.be


Ice day Party

youtu.be

 

ハンコウキ!

※共感詐欺、Uraha=Loverの山崎あおいさん

 

  • 普段の活動

コンサート
・札幌での定期公演
・実力診断テストや研修生公演への参加(全員ではなく、1名くらい)
ハロコンなどの帯同


リリース
ハロプロ研修生北海道として2枚

ハロプロ研修生として1枚

http://www.helloproject.com/helloprokenshuseihokkaido/release/


メディア
・ラジオ(Hello! to meet you!)

http://www.hbc.co.jp/radio/hello/

 

 

いよいよ今回の公演について書いていきます!

 


ライブメモ

  • セットリスト

1. みかん
2. 43度

MC1(自己紹介)
3. Rainbow
4. 女の園

※回替わり︰「アイドルはロボット」って昭和時代の話ね 
5. Ice day Party

※回替わり︰正しい青春ってなんだろう
6. やっちゃえ!GO!GO! 
MC2

①エピソードトーク

今年の思い出を事前にイラストで描き、1人ずつ話す

ミニゲーム

〇〇風にクイズに答える

(例 ハイテンションに、可愛くなど)

7. リアル☆リトル☆ガール
8. ハンコウキ!
9. シャララ!やれるはずさ
MC3(エンディング)

 

  • 曲の感想

みかん

12月の研修生公演(太田はーちゃん出演)のタイトルが「みかん」だからか、みかんからスタート。序盤から盛り上がる‥!歌割りも結構偏っていたような。(誰が多かったか忘れた‥)

 

女の園

好きな曲なので聴けて嬉しい!

石栗奏美ちゃんがイケメンだった‥目線の使い方が格好良い。

 

Ice day Party

浮遊感のある曲でキラキラしていて可愛い。この曲は佐藤光ちゃんの印象が強い。「君にも君にも君にも君にも」って指差しの振り付け可愛いーー!!

 

やっちゃえ!GO!GO!

みんな全力‥!ヘンテコな曲で楽しい。

演技っぽいところが多くて、河野みのりちゃんのお顔を見ていた。それぞれじっくり見たいなー!

 

リアル☆リトル☆ガール

山﨑愛生ちゃん。

 

シャララ!やれるはずさ

最近こぶしにハマっているので聴けて嬉しい。メンバーの名前を叫べる曲で良い。

特に後方にいた方たちがコールばっちり決めててすごかった。みんな幅広いな。

 

 

  • メンバーごとの感想

 

石栗奏美ちゃん

表情豊かでリアクションも大きめ。

会場を見回しながら歌ってました。
パフォーマンス中の表情も格好良いし、歌も安定感。女の園かっこよかった‥!!!逆にミニゲーム(セクシーに〇〇など)はちょっと困ってて可愛かった。ハイタッチ会でも、心からの笑顔を向けてくれた感じで、何というか今後もできるだけ楽しく笑顔で生きてほしい‥。「Be Alive」の歌詞が頭をよぎる。

 

佐藤光ちゃん
切れ長の瞳で、お顔がとにかく綺麗‥!!個性的な美人だから、これから成長して色々な洋服を着てほしい(モデルもやってほしい)
声質も良くて、ぴかちゃんが歌うとすぐ分かる。エンディングの発言(来年は新しい自分を見つけて、みなさんに見せていきたい)が意味深で、奏美ちゃんが泣いていたのと相まって少し気がかり。

 

山﨑愛生ちゃん
最年少だけど、物怖じしない思い切りの良さと、器用さと、トークも準備している感じが素敵。「北研で一番背が高くなれるよう頑張ります!」と意気込み。「牛乳ごくごく 小魚ぱくぱく びよーんと伸びて ぴょんぴょんジャンプ」とキャッチフレーズのようにして言っていた。歌も「私のパート!」って感じで、聴いていて気持ち良い。

 

工藤由愛ちゃん
ゆめちゃんもトークを考えてきている感じ。自己紹介も、エンディングのコメントもタコに絡めたキャッチコピーを考えてきていた。MCやミニゲームでも前に出てくる感じ。髪質がサラサラで柔らかそうなので、だんだん前髪がなくなってくるのも可愛い。これからもっと可愛くなりそう。

 

河野みのりちゃん
個人的に一番ノーマークというか前情報がなかったんだけど、かなり印象に残った。「みのりんご」のプッシュもあったし、今年の思い出のイラストの上手さもあったけど、何よりも表情が豊かで可愛い。ちょっと山木梨沙ちゃんみを感じた。

 

太田遥香ちゃん
北研の小さな最年長。(最年長といっても2003年生まれの15歳なりたてだけど‥)気張っているけどポンコツな感じが可愛かった。人気がありそうで「はーちゃん!」と声援も大きかった。ちょっとイントネーションが北海道っぽい(?)


f:id:karaage0141:20181112002235j:image

 

6名しかいないからこそ、じっくり1人1人の個性を感じられて良かったです。推しは石栗奏美ちゃんかな‥。絶対デビューしてほしい‥
引き続き佐藤光ちゃんも応援するし、新たに河野みのりちゃんも気になってしまったし、グループとしても楽しいので、また行きたいです。ファンの人たちもアットホームで良い雰囲気でした。

 


以上、スープカレーごち!