ミンとルウ

高まったときに書きます

黄色と水色をまぜた


#素直な気持ちを書きます。 

 

アンジュルム3期メンバー(相川茉穂、室田瑞希佐々木莉佳子)加入4周年記念イベントに行きました。3人がずっとやりたいと言っていた念願の3期イベント。発表されたときからずっとソワソワしていました。

 

 

 

 

2017年12月31日 カウントダウンコンサートの日、あいあいの卒業がひっそりとホームページ上で発表されました。運良く最前列を引いて、ワクワクしながら会場へ向かっているときでした。アンジュルムが登場しても、あいあいに関するアナウンスはなくて、それがショックでした。莉佳子ちゃんやむろたんも感情を抑えているように見えました。今日くらいはいいよね、と思って何曲か緑のサイリウムを振ったけど、メンバーの気持ちを乱していないか、罪悪感がありました。

 

 

2018年3月。3期の出身地3箇所でライブハウスツアー「十人十色」がありました。

神奈川県はあいあいの出身地だし、BayHallは思い入れがあった会場だったので、なにかあるんじゃないか?と、ぼんやり期待していました(「なにか」が何なのかは自分でも分かっていなかったけど)

りなぷープロデュースのカラフルな衣装は可愛かったです。衣装の中に緑を探したけれど、見つかりませんでした。メンバー1人ずつソロ曲がある珍しい構成で、ライブはとても良かったです。でも「なにか」は起こらず、勝手に悲しくなりました。

 

 

その後4月から始まった十人十色+のホールツアー。初日に行く予定にしていましたが、用事ができたと嘘をついて、チケットを手放しました。

あやちょが一時期よく口にしていた言葉があります。「この空間は日本一。沢山の人とこのあたたかい空間を共有したい」あやちょが瞳をキラキラさせながら、カラフルな会場の隅々まで見上げながらそう言うのが大好きで。だからこそ、もやもやした気持ちを抱えた私がいるのは空間を濁らせてしまうような気がしました。

 

 

色々な事情や意図があったのだろうと思いますが、活動休止後、あいあいについて話すことは避けられていたように感じます。

 私が思い出せる範囲で書くと… 

 

・2017/5

武道館(変わるもの 変わらないもの)で披露された「ナミダイロノケツイ

歌割りがほぼ3期+かみこで、聴きながらボロボロ泣きました…ジャケ写も泣いてしまう

f:id:karaage0141:20181014031551j:plain 

 

・2017/6-7

かみこのブログ

タイトルを縦読みすると「相川さんずっとだいすき」

 

・2017/7

本人による経過報告ブログ

いつも応援して下さっている皆さんへ。 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

・2018/1

メンバーによる卒業ブログ

ameblo.jp


ameblo.jp

 

・2018/3

あいあい誕生日のかみこブログ(緑、からあげ)

ameblo.jp

 

・2018 /5

あいあい、莉佳子ちゃん、かみこが遊んだ(からあげ)

きゃあ〜 佐々木莉佳子 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

・2018/5 Billboardインタビュー

www.billboard-japan.com

 

 

3期イベントの発表があったとき、嬉しかったです。(あいあいも6年目までにやりたいと言っていた。5年目で叶ってよかった!)

ただ、これまでずっと触れてこなかったあいあいについてどうするのか、気になっていました。

 

 

ですが、開催決定後、莉佳子ちゃんのブログを読んで安心し、

ameblo.jp

 

3期イベント前日のむろたんのブログを読み、グッズを見て、びっくりしました。

ameblo.jp

アンジュルム 室田瑞希・佐々木莉佳子FCイベント2018 オリジナルグッズ|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト

 

緑が入っている・・・!


f:id:karaage0141:20181014045100j:image


f:id:karaage0141:20181014045333j:image

 

当日会場に行くと3人の写真や、メンバーカラーの風船やお花が飾られていました

(ナミダイロノケツイのジャケ写を思い出した)

f:id:karaage0141:20181014034645j:image

 

冒頭のMCで 2人が「自分たちも緊張しているけど、お客さんも緊張している感じがする」と言っていましたが、まさに私はこれから何が起きるのか緊張していました。

 

 

始まってみると、随所にあいあいを感じられて、体の輪郭が薄くなって天に召されていく感じがしました。

 

 

細かいレポは職人さんが書いているので、ポイントだけ書くと…

・ケーキ

f:id:karaage0141:20181014045138j:image


f:id:karaage0141:20181014045158j:image

ミニゲームで使った風船は3色

・景品は食事券(3名分)

・ライブコーナーで「ザ☆トレジャーボックス」

ボールを投げる曲をやりたかったとのこと。「からあげゴチ」と書いてあり、猫のシールが貼ってある緑のボールもあった(Twitterより)

・「乙女 パスタに感動」

莉佳子ちゃんが選曲。理由は「茉穂ちゃんのイメージがあるから」

(まさか名前が出てくると思わなくて 泣いた)

・「ナミダイロノケツイ

むろたんは涙で詰まる。莉佳子ちゃんは「泣かない そう決めたね」で泣く。

(莉佳子ちゃんの久々の涙に私も泣く、2018/1のブログや2018/5のインタビューをぜひ読んでください)

・最後の挨拶でむろたん

「これからも2人で、気持ちは2人じゃないですが!頑張っていきます」

・あいあいも見に来ていたらしい(Twitterより)

 

 

イベント後のブログ

さわごろ(あいかわ らず)

ameblo.jp

 

莉佳子ちゃん

ameblo.jp

 

 

むろたん

卒業の時に書いていたブログから苦しさが伝わってきて、(余計なお世話だと思いながらも)関係性を心配していました。時間が解決してくれたのかな。またお泊りができてよかった。

ameblo.jp

 

あいあいがいた時のことを思い出して話題にしてよい空間があったのが本当に嬉しかったです。やっと卒業できたような気がしました。

 

 

あいあい、これまでありがとう

優しくて、飾らない雰囲気が大好きでした

コンサートであいあいのパートを楽しみにしたり、ブログやラジオなどで考え方や好きなものに触れられたり…。色々な気持ちを経験できました。あいあいの影響もあって、料理や写真を始めたり、特撮を見始めたりしました。同期の2人の中にも、自分の中にもあいあいはいて、本当に出会えてよかったなと思います。イベント当日は、TLが3期でいっぱいになって、みんなに愛されているのが分かって嬉しかったです。(あの日のTLはずっと保存しておきたくて、スクショを沢山取った)

 

 

もやもやが晴れて2人のパフォーマンスを見ると、すごくパワーアップしていました。

これからのアンジュルムを見るのが楽しみです。3期のバスツアーも絶対にやってほしい!!

 

 

最後に…3人が加入したときの動画を貼って終わりにします。

youtu.be

 

唐揚げごち。

 

#追記

イベントのダイジェスト動画がアップされたので追記します。

DVDも注文しているので届くのが楽しみ!

www.youtube.com