ミンとルウ

高まったときに書きます

頭の黒子を2つ取った話

頭皮に大きな黒子が2つあったので、
皮膚科で取ってきました。
手術前は不安だったので、備忘録も兼ねてできるだけ詳しく書きます。

 

 
①なぜとることになったのか?
②どこでとったのか?
③費用
④経過、スケジュール
⑤Q&A(手術前不安だったこと)

 

 

 

①なぜとることになったのか?

頭皮に2つ黒子がありました。

頭頂部…8mm(肌色、ぼこっとしたタイプ)
側頭部…9mm(褐色、平面的)


いつからあるかは分からないけど、ずいぶん前からあるような…。
周囲から指摘されたり、引っ掻いて血が出てしまうことも増えたため、

 気になり始めたところ、家族に勧められて皮膚科に行くことに。

 

 

②どこでとったのか?

かかりつけの皮膚科で相談したところ、

  • たぶん黒子
  • 6mm以上の大きさだと、メラノーマ(ほくろの癌)のリスクもある(稀だけど)https://www.dermatol.or.jp/qa/qa12/q03.html
  • 妊娠などホルモンバランスが変わると、さらに大きくなることもある
  • 取らなくても良いけど、気になるなら取ってもよい


その場で即断してしまったけど、取り方も色々あるので、詳しくはこちらの記事を。

http://www.aoyoko-sc.jp/tiryouhou/

 

 

 

③費用

合計 20940円

血液検査など 3200円
手術代 14810円
消毒、抜糸代 610円+710円+380円
薬代 630円+600円

 

 

 

④経過、スケジュール

●予約時
 血液検査

 

●手術当日

  • 黒子の周囲の髪を短くカット
  • 局所麻酔、メスで切除、縫合
  • 薬を塗ってガーゼで止血
  • 取った黒子は病理検査へ
  • 許可が出るまでは入浴NG
  • 抗生物質3日分と、痛み止め3錠を処方された

 

●手術2日後、5日後
 ガーゼ取替、消毒

 経過によるけど、私の場合は

  • 手術翌日  体のシャワーOK(数分)
  • 手術5日後  ガーゼが取れたので、頭も含めてシャワーOK(患部はこすらない)

 

●手術7日後
 抜糸

 

●手術3週間後
 経過観察、病理検査結果説明
※普通の黒子でした!頭皮内側に縫い込んでる糸が、稀に飛び出してくることがあるそうで、その場合は診察に来るようにとのこと。

 

 

⑤Q&A(手術前不安だったこと)

Q.痛いのか?
A.あまり痛くない。

例えるなら‥

 

痛みレベル

★★☆☆☆ インフルエンザの予防接種

これを基準とするならば‥


★★☆☆☆ 局所麻酔の注射

頭皮に注射。チクッとした。頭頂部は髪を強めに引っ張られたかな?くらい。側頭部はちょっと痛かった。


☆☆☆☆☆ 切除、縫合


★☆☆☆☆ 麻酔が切れたあと
笑ったり、寝返りを打ったりすると、傷が引きつる感覚。皮膚って一枚なんだな、と実感する。痛み止めは1錠だけ飲んだ。

 

★☆☆☆☆ テープを剥がす
髪にガーゼを固定するためにテープを貼っていて、それを剥がしてもらうのが痛かった。

 

☆☆☆☆☆ 消毒
☆☆☆☆☆ 抜糸



Q.髪の毛はどれくらい切るのか?
 傷跡は隠せるのか? 
A.黒子の周り(3cm×3cmくらい)を短く(5mmくらいまで)切られた。

出来るだけ狭い範囲でとお願いしたが、想像よりも広い範囲を切られて、鏡を見たときはショックだった。

5日目まではガーゼを付けていたので、
帽子で隠した。
2箇所取ったので、↓のようにベレー帽をななめにかぶって隠した。

 



f:id:karaage0141:20180701004456j:image

※画像は真莉愛ちゃん

 

 

ガーゼが取れたあとは、頭頂部は分け目を変えて隠した。
頭頂部は毛が短い部分が少し見えてしまうけど、剃らずに短く切っているだけだから、色合いとしてはそれほど目立たない。

側頭部は髪を下ろせば全くわからない。

 

追記

若干伸びてきてからのほうが目立つ。

毛先に向かって重力で流れる普通の毛と、

まっすぐ突き立つ短い毛という感じで。

 

 

Q.髪は生えるの?
A.わからない。
とりあえず短く切ったところは伸びるのを待ちます。髪は1年に12cm伸びるらしいので、目立たなくなるまで、しばらくの辛抱。
傷跡は2cmくらいで、そこは生えない可能性がある。また気が向いたら経過を書きます。

 

 

Q.用意すると良いものは?
A.帽子くらい。他はいらないかも。

 

お前が必要真莉愛だったもの

  • 帽子。ガーゼを付けて出歩くときは、患部が目立たないよう帽子を被った。看護師さん曰く、ニット帽だとガーゼを真上から固定できて良いとのこと。私はearth music&echologyのベレー帽をかぶっていたけど、かぶり口がゴムになっていたので、ずれにくくて良かった。

 

用意したけどいらなかったもの

  • アクセサリー。カチューシャ、ターバンを購入。伸びてきた短い毛を隠すにはよいかも。
  • ドライシャンプー。髪を洗えない期間用にも買ったけど、特に使わなかった。
  • ガーゼ、テープ、ネット包帯(太もも、頭部用)出血が激しい場合はガーゼを重ねてテープで止めるよう言われたので、買ったけど、これも出番はなかった。

 

Q.取ってよかったか?
A.よかった。どんどん大きくなるのが気になっていたので。

 

同じ境遇の方、少しでもお役に立てれば幸いです‥!

 

パンごち。